テレワーク

食事について

集中力を高めよう

コロナの影響による自宅勤務の要請により、リモート化での仕事、つまりテレワークの方増えています。
自宅でのお仕事となると「オンオフ」「やる気」や「集中力」がとても重要になります。しかし、世の中の情勢の変化や家族の悩みなどによるストレスや疲れがたまり、寝不足を起こしたりイライラしたり、また気候のせいもありうまく集中できないことが少なくありません。まずは、脳や体の環境を整えることが大切です。

集中力を高める

脳の働きを活性化させ、血流を改善し体内に酸素を補給させましょう。

集中力を高める栄養素

ビタミンB群


エネルギーをつくるための糖質、脂質は、神経のバランスを正常に保つ働きがあります。
ビタミンB群は集中力を高める優れた栄養素で、神経伝達をスムーズにし、イライラを解消します。特にビタミンB1、B2、B12が集中力を高めます。

糖質

ごはん
ごはん、パン、麺類、イモ類、砂糖などにふくまれる。体内で素早くエネルギーとなりますので集中力が高まります。
糖質以外では脂質もエネルギーになりますが、脂質はエネルギーになるまで時間がかかります。糖質は摂取するとすぐにエネルギーに変わります。脳には糖質の中のブドウ糖だけがエネルギー源となります。
おなかがすくと集中力や判断力が鈍るのは、脳にエネルギーが回っていないからです。ブドウ糖を摂取し血糖値を上昇させることで脳が活性化し集中力が高まります。
しかし、急激に血糖値を上昇させるとその反動で低血糖の状態になることがありますので、ブドウ糖の過剰摂取は避けましょう。集中力を高めたい時は、バナナやチョコレート、ヨーグルトがおすすめです。

カルシウム

小魚
カルシウムは体の機能を正常に保つために必要不可欠な栄養素で不足すれば、イライラしたり集中力や持続性を欠くことになります。
牛乳、乳製品、小魚などをしっかりと摂取しましょう。

ビタミンC

レモンとビタミンC
脳や体の正常な働きを妨げる大きな要因「ストレス」は自律神経の調整が乱れて興奮作用が高まるので、集中力に欠けてしまいます。
ストレスに対抗する物質はビタミンC。ビタミンCは壊れやすいのでしっかり摂取しましょう。

注意点

コーヒー
カフェインの摂りすぎに注意しましょう。カフェインは一時的に血糖値を上昇させますが、本来は体の血糖値が低い状態から一気に血糖値を上昇させてしまうため、カフェインが切れると低血糖の状態になっています。このような血糖値の変動でかえって集中力を欠いてしまうことになりますので摂りすぎに注意しましょう。

朝食は必ず食べる

睡眠中もエネルギーを消費しています。そのため朝起きたばかりの体や脳はほぼ栄養を使い切った栄養不足の状態になっています。
そんな状態で朝食を抜いてしまえば、エネルギー不足になります。体温が上がらず代謝の低下、集中力が欠けたり倦怠感がおこりやすくなります。

出前で注文外食や出前などが多い時は前のページ

更年期を快適に過ごす秘訣次のページ元気な女性

ピックアップ記事

  1. 丹羽SODの成分についてを元丹羽SOD販売会社出身の店長が解説します

関連記事

  1. 食事について

    カラダに良い油を上手にとるコツとおすすめレシピを3つ紹介

    油はカロリーが高いので、美容と健康には大敵!というイメージがありません…

  2. 看護師

    食事について

    細菌やウィルスに負けないカラダをつくる

    風邪やインフルエンザは細菌感染が原因です。栄養不足によって免疫力が低下…

  3. 朝食

    食事について

    毎日の朝食はなぜ大切なのか?

    1日の始まり、その日の活力を作り出す朝食からです。しかし、厚生労働…

  4. 元気

    食事について

    免疫力を高める

    免疫力とは免疫とは、体の外部から侵入してきた細菌やウイルスなどから…

  5. 食事について

    手足や腰が冷える!ツラい冷え性改善に役立つ食べ物とは?

    手足が冷えて眠れない…冷えに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?…

  6. 食事について

    腸活で免疫力アップ

    「腸内環境を整えるって大事」とか「腸活」とか最近よく耳にしますね。腸内…

最近の記事

PAGE TOP