丹羽SODについて

実はこんなに豊富だった柚子の成分

丹羽SODの原料の一つに柚子果汁が含まれています。柚子はさっぱりとした味覚と匂いが特徴的で、お料理やお菓子作りだけでなく、入浴剤、アロマ、ボディークリームなど様々な場面で活躍しています。今回はそんな柚子に含まれる栄養について、詳しく見ていきたいと思います。柚子を使った手作り化粧水のレシピもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

柚子に含まれるたくさんの健康成分

柚子には実に多くの健康成分が含まれています。一つずつご紹介していきましょう。

▼感染症予防効果

柚子には感染症予防のために重要な役割を果たす栄養素が含まれています。ビタミンC、βカロテン、ヘスペリジンなどです。これらの働きによって白血球の働きは高まり、粘膜は丈夫になり、それによって免疫力がアップするのです。風邪などの感染症の予防はもちろんのこと、病気の回復を早める効果があるとも言われています。

▼動脈硬化予防効果

血中のLDL(悪玉)コレステロールが増加すると、血管壁が分厚くなり血管が細くなるため動脈硬化が引き起こされます。動脈硬化は脳梗塞や心筋梗塞などの血管のつまりの原因になりますので注意が必要です。ビタミンC、ヘスペリジン、βカロテン、ペクチンなど、柚子に含まれる様々な成分には血中LDLコレステロールを減少させる働きがあります。血中LDLコレステロール値を正常に保つことで、動脈硬化は予防することができます。

▼高血圧予防効果

高血圧は塩分を過剰に摂り続けることにより、血液中のナトリウムが増えることが原因で起こると言われています。柚子に含まれるカリウムという成分は、ナトリウムを体外に排出させる働きをもっています。塩分の多い食事を摂ることによって体内に過剰になったナトリウムを、尿や汗と共に体外に追い出してくれるのです。

柚子に含まれるカリウムのその働きにより、高血圧を予防することができます。

▼リラックス効果

柚子に含まれるリモネンという香り成分は、脳をすっきりとさせ、ストレスを和らげてくれる、リラックス効果があります。さらに、柚子に含まれるビタミンCは補酵素として、ストレスをやわらげる副腎皮質ホルモン、心地よさなどの感情を作り出すドーパミン、気持ちを落ち着かせるGABAなどの神経伝達物質の合成をサポートする働きも持っています。入浴剤や美容クリームなどのフレーバーの代表として、柚子があげられるのもうなずけますね。

▼美肌効果

柚子に含まれているビタミンCは、シミの素となるメラニン色素の生成を抑制する働きも担っています。また、柚子に含まれるヘスペリジンという成分には、肌の構成成分であるコラーゲンの合成促進効果があります。さらに柚子には肌の保水力アップに役立つセリンや、紫外線から皮膚を守るヒスチジンなどのアミノ酸も豊富に含まれています。

▼疲労回復効果

激しい運動やストレス、不規則な生活によって酸欠状態が続くと、疲労物質である乳酸が体内に蓄積します。柚子に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸には、その乳酸を分解しエネルギーに変える働きがあるため、疲労回復効果が期待できます。
他にも、むくみ改善やむくみ予防効果、血流改善効果など…柚子は本当にたくさんの、健康と美容に良い影響を与える栄養が含まれているのです。身の回りに、柚子を使った食品や、美容商品があふれていることにも、納得できますね。

柚子の活用方法

それでは、柚子をもっと手軽に、たくさん、生活に取り入れるために、どのようなことができるでしょうか。少しご紹介いたしましょう。

▼お料理、お菓子に…

定番ですが和食には柚子がよく合います。焼き魚に果汁を絞ればさっぱりと食べられますし、あえ物に果皮を加えれば減塩でもおいしく食べることができます。丹羽SODにも、柚子果汁が配合されていますので、毎日手軽に摂り続けることができますね。

▼消臭・芳香剤として…

柚子をそのまま玄関やトイレに置いておくだけの簡単活用術です。柚子は腐りにくいので、長期間楽しむことができます。その香りはリラックス効果をもたらしてくれます。

▼柚子湯として…

冬至の柚子湯は有名ですが、柚子湯は冬至に限りません。お湯に柚子をつけると、その香りをさらにつよく感じることができますので、さらなるリラックス効果を期待できます。

▼化粧水として…

柚子を使って化粧水を作ることもできます。美肌成分も豊富に含まれている柚子ですので、その効果も期待できそうですね。

【材料】
柚子 小1個
ホワイトリカー(35度) 300ml

【作り方】
1 保存用ビンを煮沸消毒する
2 柚子を良く洗い、適当な大きさに切る(種が潤いの素になるので種を捨てないように注意)
3 ①に②を入れる
4 ③にホワイトリカーを注ぎ入れる
冷暗所で1週間ほど熟成させ。とろみがつけば完成
※アルコールがきつく感じる場合は、精製水で薄めて使ってくださいね。

まとめ

柚子に含まれる健康や美容によい成分や、柚子の活用方法についてご紹介してきましたがいかがでしたか?
改めて柚子の持つパワーに驚かれたのではないでしょうか。これからも、柚子を生活に取り入れていってもらえれば嬉しいです。

竹之内英美と丹羽靱負先生竹之内英美のプロフィール|丹羽SOD正規販売店ROYAL358店長前のページ

丹羽SODの飲み方を正規代理店店長が解説次のページ丹羽SODの効果的な飲み方を解説

ピックアップ記事

  1. 丹羽SODの成分についてを元丹羽SOD販売会社出身の店長が解説します

関連記事

  1. はと麦

    丹羽SODについて

    実はあの漢方薬!?はと麦の栄養や効能

    はと麦という食物の名前を聞いたことがあるでしょうか。健康茶の原料と…

  2. ROYAL358について

    丹羽SODの取扱歴25年になりました

    あなたは自分の健康を人任せにしていませんか?「人生100年時代」と…

  3. 丹羽SODNiwana(ニワナ)
  4. 丹羽SOD素材の大豆

    丹羽SODについて

    古くから日本人に親しまれてきた【大豆】のスーパーパワー

    日本人の食卓には古くから、豆腐、味噌、納豆などの大豆製品が数多く並んで…

  5. ごま

    丹羽SODについて

    優等生食品である胡麻の魅力とは

    昔から体によいと言われて多くの人に親しまれてきた食材のひとつに胡麻があ…

  6. 丹羽SODについて

    丹羽SODはどこで作られているの?

    エーパックニワ製品である本物をお届けしますROYAL358で取扱う…

最近の記事

  1. 丹羽SODの効果的な飲み方を解説
PAGE TOP