食事

食事について

老いに負けない食事について

老いるとは?

wikipediaによると

エイジングの原義は年齢を重ねていくこと、つまり「加齢」である。この意味ではヒトは受精の瞬間からエイジングを始める。しかし日本では、高齢社会の進展とともにエイジングへの関心は高まり、「老化」という意味でこの語を使う場合がある。また老化に抵抗、対抗するという意味で、アンチエイジングという言葉も使われる。加齢関連性の疾患を予防したり治療する医療は、抗老化医学と呼ばれる。

人間は必ず歳を取ると、色々なところに老化減少が起こります。生まれてから身体、運動、免疫機能が成長しますが、ピークをすぎると低下していきます。しかし、年齢を重ねても、健康で若々しく、美しくありたいと誰でも思っています。老化の原因

老化原因については様々な説がありますが、体内の「活性酸素」だと考えられています。
活性酸素は、ウイルスから身体を守るなど必要なものではあります。しかし、加齢とともに増えすぎた活性酸素のバランスをとる「SOD酵素」を作り出す働きが低下してしまいます。

この抗酸化酵素の調整がアンチエイジングにはとても重要です。

アンチエイジングのための食生活

抗酸化に大切な食材を摂ろう

野菜
緑黄色野菜や果物、大豆、大豆製品、香辛料など。
野菜、果物はぜひ旬のものを食べましょう。ビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。またポリフェノールもたくさん含まれています。大豆や大豆製品には抗酸化ビタミンであるビタミンEとポリフェノール、イソフラボンなどが含まれています。
香辛料(スパイスやハーブ)は油分を摂り過ぎないためにも積極的に使っていきたいものです。調理する際やドレッシング類などの油分です。油は摂り過ぎないことが大切です。
ただ油分が不足することもよくないのでゴマ油やオリーブオイルなどで上手に使いましょう。

タンパク質を摂ろう

牛肉
タンパク質が不足すると筋肉量減少症という症状が起こります。これは一般的は50歳くらいからタンパク質不足するためです。タンパク質が多い肉や魚、豆類、牛乳、乳製品、卵は毎日の食事に摂り入れていきましょう。

アンチエイジングのための食生活に必要なことは、自分に合う食材を見極めて積極的に摂ることです。その際には旬の素材を選びましょう。旬のものは鮮度があり栄養素も豊富で人間の体にも潤いとパワーを与えてくれます。
加齢によって食事の量が減る、栄養が偏りいわゆる「低栄養状態」もあるようですが、なるべく多くの食材を使って体に必要なエネルギーを補給し、アンチエイジングに役立てましょう。

ルイボスティーについて次のページルイボスティー

ピックアップ記事

  1. 丹羽SODの成分についてを元丹羽SOD販売会社出身の店長が解説します

関連記事

  1. 食事について

    【中高年におすすめ】植物性タンパク質のメリットとは!?注目される理由も管理栄養士が解説

    「最近、お肉が食べられなくなった……」「ごはんと味噌汁と漬物だけで十分…

  2. 食事について

    さわやかな香りに癒される不老不死の霊薬|レモンバーム

    レモンバームは、新鮮なレモンを思わせる香りで、栽培しやすいハーブの一つ…

  3. 乳糖

    食事について

    身体の中のすみずみで大活躍の乳糖!

    「3大栄養素」という言葉をご存じでしょうか。3大栄養素とは、炭水化物、…

  4. 食事について

    この時期特にご用心!食中毒の原因と家庭での予防法

    細菌やウイルスなどの有毒な物質に汚染された食べ物や飲み物を口にすること…

  5. 紫外線

    食事について

    紫外線と食事

    「日焼した小麦色の肌が健康的」という時代がありました。現在は、紫外…

  6. 食事について

    健康長寿の秘訣は丈夫な骨!骨粗しょう症予防におすすめの食べ物と生活習慣を解説

    骨粗しょう症は骨が弱くなり、骨折の危険性が高まる疾患で女性に多く見られ…

最近の記事

PAGE TOP